貴方のなんにも知れっこない

aikoとつんくとアイドルいろいろ

再掲:私がA.B.C-Zを見つけた日のこと(2016/5/24)

A.B.C-Z ーー現場を見れば確実にはまると言われる実力派グループ。

それはプロの演出家に舞台の申し子たちと言わしめたほど。

 

 

2015年12月上旬、たまたまジャニーズ系のまとめサイトを見ていた時、どういう流れだったか「えびはめちゃくちゃ踊りうまいぞ」というコメントが目に入った。

 

元々ショーの完成度が高いアイドルが好きでした。48系では表現力が高いと評されていた片山陽加ちゃん*1が一推しで、他にダンスの鬼のさやみるがトップを張っていたNMBが箱で一番好きといった具合。

母がはまっていた影響でキスマイは多少知っていたのですが、私はその中で千賀くんがお気に入りで、初めて入った「KIS-MY-WORLD」では「 Double Up*2」に感動。やばい芸能人かっこいい。

 

しかしそうは言うものの、女性アイドルは推しが卒業してからどんどんフェードアウト、キスマイも母に付き合って見るくらいでライトなファンとしか言えない。日常生活も忙しく、娯楽に飢えているけど気力が湧かなくてどれにも食指が伸びない……そんな日々でした。

 

前々からなんとなくダンスが上手で見たらハマると聞いていたので、あー気になるなぁついでに調べてみよっか〜、とコメントを機に何となしに某つべで2015年CDTV音楽の日サマーデーライブを見たわけです。

 

そう、この動画で人生が変わったと言っても過言ではなかった。

 

 

A.B.C-Z LOVE」から感想をメクルメク時系列に並べると、

赤色の子ものすごくセンターのオーラ出てるなぁこれ絶対人気あるだろなぁ→フミきゅんってジャニーズでも可愛いあだ名あるんだ!コメント面白いしなんだか可愛いお顔→塚ちゃんという人の圧倒的なタレント力、明らかに只者じゃねーな。

 

「Za ABC」冒頭、全員揃ってのバク転、そしてセンター塚ちゃんのキラキラ感に圧倒され一気に引き込まれました。その後 5 Stars のポーズを決める河合くんのぼやっとした表情が自然に目に入ったり、長廊下の連続バク転に口ぽかーん、「Shower Gate」冒頭あれが噂に聞く五関様なのか同じ人間とは思えぬキレキレ感やばい、画面端からぴょこぴょこ現れるピンクの人の目がとても素敵だ、はっしーソロああああああこれがセンターの輝きかあああああああもうあざといあざといあざといずるい(どんどん語彙力が低下する)

 

アウトロ後の塚ちゃんと河合くんのコメントも機転が利いて感嘆。パフォーマンス力もずば抜けている上トークもそつなくこなせ、しかもかっこいいなんてこれ以上完璧なグループ見た事ない!!!!

あの漫然と楽しくないなぁという閉塞感は一気に吹き飛んだ。

 

その後何度も動画を見返しているうちに、河合くんの顔がどんぴしゃで好みだと思うように。河合くんを知ってから数日は熱に浮かされたように「今すぐふみきゅんの映像を見たい…少クラの過去映像を漁らせてくれ」と授業中もバイト中も考え、画像検索をするたびに顔がにやけ、しまいには脊髄反射で「ふみきゅんかっこいい、完璧」と口にする勢い。はまった直後のエネルギーは恐ろしい。転がり落ちるどころか垂直自由落下。ただただ端から見るとキモい。

 

 

 

そして出会ってから半年近く、今も彼らへの熱は冷めていません。

こんなにアイドルに熱をあげたことはありませんでした。好きなものがあるとそれだけで日々が鮮やかになるんですね。

誰がなんと言おうと、舞台の上の彼らが生み出す世界に誰もが引き込まれると思うのです。私はまだ画面の外からしか見たことがないけど、すっかり心を奪われて目が離せません。きらきらと輝いている人を見つけて夢中になることは、本当に幸せだと確信しています。技術に裏打ちされた輝きは心に焼き付いて忘れられない。

 

これから現場にも参戦してどんどん心を奪われていく所存です。7月のコイベビが楽しみで仕方ない〜!

*1:2014年卒業。まゆゆゆきりんの同期。

*2:二階堂高嗣くんと千賀健永くんのユニット曲。ピアノとホーンセクションがおしゃれな一曲。